インタープレイを“き”かせてくれ

ジャズ好きな、そこそこ年のいったライターのブログです。周囲の誰よりも早く、コレステロールの薬飲み始めました。

スーパー銭湯について【荻窪:なごみの湯】

荻窪駅から徒歩5分ほど。

 

駅近の好立地にあるスーパー銭湯。なごみの湯。

荻窪在住という「さくらももこ」のイラストが随所にちりばめられているのが目印。

 

会員になると数百円の入浴料が減額され、使用に応じてポイントがたまる。

ただし、ポイントは支払いに使用できないようで、景品との交換。

 

男湯は内湯が4湯(うち1つは水風呂)。露天として壺湯2湯、通常の湯船1湯。

 

露天からは隣のビルの打ちっ放しのネットが見える。夜間はスポットライトに照らされたネットがどことなく情緒的。

 

入ったことはないが、岩盤浴などもあるらしい。

 

ボディマッサージや足つぼもあり、足つぼは結構レベルの高い施術が行われる。

 

3階には食事処が設置され、季節のメニューや10割蕎麦を売りにしている。

金額もお安く、お酒はボトルサーブもできる。

大抵のものはある程度おいしいので、風呂上がりの酒を楽しみにしている人にはうってつけだ。

 

総評としては温浴施設がよくない。

床は若干ぬるっとしているし、随所に汚れが目立つ。

 

特に、照明関係の傘の中に虫が死んだままになっているところを見ると、ちゃんと掃除しているのかと不安になる。

 

おまけにシャワーの放出時間をけちっているため、2秒程度しか流れない。

頭をシャンプーで洗った後に、2秒程度ですすぎきれる訳でもなく、うっすらと目を開けながらなんどもシャワーノブを押すことに…。

 

近場にスーパー銭湯がないので仕方なく使用しているが、選択肢があれば二度と行きたくないところだ。

 

とはいえ、スチームサウナに塩が常設されていて、体に塩をまぶして汗を流すのは気持ちいい。

 

一長一短で、なかなか揃ったところがないのは、悩みどころだ。